目標設定

目標設定について

今回のテーマは「目標設定」この目標設定という代物、みなさん案外蔑ろにしてますよね。

目標設定がないひとは自分の人生をゆらゆらと流れに身を任せて生きているようなものです。

そういった人生が良いのだという人もいらっしゃいます。

 

それはそれで、その人の人生ですからどうぞご勝手に、ということになるのですが、このブログを読んで下さっている方は、人生にツキを呼び込み、人生を成功させたいと望んでいる方ですから、このような考えではいけませんね。

目標設定を持たないで生きているということは、他人や周りの環境に流されて生きていってしまう可能性が非常に高くなりますよね。

これでは思わぬ終着点に行き着いてしまう可能性が高くなるわけです。

皆さんは海外旅行をするときに、詳細なプランを立てるでしょう?

例えば、ハワイに旅行をするとしたときに、まず有給休暇はいつなら取れるのか?

パスポートはあるのか?幾らくらいお金を用意するのか?そして、いつの便で日本を発って、ハワイ滞在中には、あそことここに行って、これをして、いつ日本に帰ってくると。

人生もこれと全く同じですよ。よく先のことなんて分からない、だからそんな先のことを考えて生きていても仕方がないという言葉を耳にしますが、私はこの言葉には大反対なのです。

「先のことなんて分からない」この言葉には、「自分の人生を他人任せ、自分の外の世界の要因に身を任せて生きて行く」このような想いが含まれているからです。

あなたは、あなたの人生の設計者であり、ナビゲーターであり、クリエーターなのですよ。

これからあなたの身に起こることは、あなたが意図的に作り出すんです。

あなたの意志があなたの将来を形作っていくようにするんです。

あなたが目標に向かって突き進んで行く波動は、あなたに必要なものや環境を呼び寄せます。

思わぬところから手助けが出てきたりします。

「おれの人生こんなはずじゃなかったのに」とか「なんで俺ばっかりこんな目に会うんだ?」

このような状況にならないために、なるべく早く目標を設定しましょう。

目標を作ったらそれを細かなステップに砕いてみましょう。

そして細かく砕かれた各ステップはいつまでに達成するのかを考えてみましょう。

どんな大きな目標をしょせんは細かなステップの寄せ集めにしかすぎません。

人生を自分の思うように操るにはまずは、「明確な目標設定」これが一番大事ですよ。

頑張って下さい。

最近の記事

  1. イメージング
  2. やる気を出す方法
  3. モデリング
  1. 人間関係

    人に好かれる方法
  2. 行動力

    1万の理屈より一歩の行動をおこそう
  3. その他

    自分を好きになるにはどうしたらいいのか?
  4. やる気を出す方法

    思考方法

    やる気を出す方法
  5. イメージング

    思考方法

    イメージングの上手なやり方
PAGE TOP