成功法則の本を読んでも成功しないのはなぜ?

成功法則

成功法則の本を読んでも成功しないのはなぜ?

巷にあふれかえるいわゆる成功法則系の本。

先週久しぶりに新宿の紀伊国屋書店に行ってみた。

自分がこのようなブログを書いているので、このような関係の本がどの位出版されているのだろうか知りたいという目的もありました。

本屋に行ってまあビックリですよ。

 

成功法則のだらけ。

これを見てつくずく世の中には成功したいというか、人生なんとか上手くやって行きたいという人がいかに多いかが分かりました。

しかし、ここで疑問です。多くの成功法則系の本が出版されていて、それを読んでいる人も多いのに、成功者ってあまりいない。

何故?私の知人にも、ナポレオンヒルやら、マーフィーやら好きな方がいます。

もう、それ位知識があったら本執筆したらって位、そういった関係には造詣が深い。

話すことも哲学的なお話口調です。

話が難しい・・

で、その人が成功しているかと言えば、残念ながらさっぱり、うだつの上がらないサラリーマンです。

もう一人、異業種交流会で知り合った方、いろんな能力開発セミナーやら、自己啓発セミナーに出ている人がいます。

更に何とかという、金持ちになるための通信教育を受けているとかです。

もう約1年通信教育やっているそうです。でその人金持ちになったのかというと、月収20万円位だそうな。

なんだかこういった状況って「ダイエット」みたいだと思いませんか?

ダイエットって痩せるためにするものですよね。だけどずーーっとダイエットやってる人っているじゃないですか。

「あなたはダイエットが趣味なのね。」

そう言ってしまいそうになります。

はっきり言って何千冊、何万冊本を読んだって成功しませんよ。

こういう人は。

成功法則の本を読むのが趣味なんだから・・

■成功法則の本を読んでも成功しない理由その一

○成功法則の本を読むのが好き。でも実行はしないよ

このタイプが一番多いですよね。

野球の技術書を読んで、「フムフム、分かった。こういうスイングが一番いいんだな」と納得して、実際に素振りはしない人と同じでしょ。

もしこれで首位打者級のバッティング技術がついたらイチローも真っ青です。

■成功法則の本を読んでも成功しない理由その二

○成功法則の本に即効性の妙薬を求めている。

なんかすごいこと書いてないかな~

成功したい、苦境から抜け出したい、なんか即効性のある魔術みたいなことを

期待してる人もダメです。

「ピラミッドの形をしたものの下で瞑想をしたら夢が実現した」信じるのは勝手だけど、これで成功するのだったら私も是非してみたいです。

■成功法則の本を読んでも成功しない理由その三

○本当は成功したいと心からは望んでいない。

ひょっとしてうまく行ったらいいなぁ。

何で成功するのであれ、当然苦難が必ず待ち受けています。

めんどくさいこともいっぱいあります。

でもそういったことはしたくない、楽して何かで成功できないかな?なんて考えている人も無理です。

心からの欲求があれば、苦難は苦難と感じないものです。

苦難が襲ってきたら、「しめしめ、良い兆候だ」と感じなければいけません。

動くということは、摩擦を生みます。動かなければ摩擦も起きません。

大きな原因を3つほどあげましたが、このほかにもたくさんの理由があります。

実は成功することって実に簡単なんです。

でも皆さん難しく考え過ぎている。

次回では、あなたの成功を阻む一番大きな原因について取り上げます。

お楽しみに!!

関連記事

  1. 成功法則

    あなたが100%成功する方法=プロの狙撃手を雇うこと?

    さて、このタイトルを読んで、あなたは何を思いましたか?「なんじゃ、そり…

  2. モデリング

    成功法則

    成功のカギはモデリング

    みなさんは、モデリングという言葉はご存知ですか?端的に言ってし…

  3. 成功

    成功法則

    誰でも成功者になれる。それを阻む一番の大きな原因って何?

    今日は、3月26日、もうすぐ春だというのにこの寒さはなんなんでしょう?…

最近の記事

  1. イメージング
  2. やる気を出す方法
  3. モデリング
  1. モデリング

    成功法則

    成功のカギはモデリング
  2. 成功法則の本を読んでも成功しないのはなぜ?

    成功法則

    成功法則の本を読んでも成功しないのはなぜ?
  3. お金について

    お金持ちになるには?
  4. その他

    自分を好きになるにはどうしたらいいのか?
  5. やる気を出す方法

    思考方法

    やる気を出す方法
PAGE TOP