人間関係を整理して人生運を上げる

ブログの内容を音声で聴きたい方は下記からどうぞ。文字で読みたい人は、このYouTube画像の下から始まります。

今日は動画ではなくて音声です。カメラが壊れて撮れませんでした(泣)

今日は、「人間関係を整理して人生運を上げる」というお話です。

どういうことかと言えば、

「ひんぱんに他人の悪口や影口を言う人間、なにかにつけ、愚痴やいい訳を言う人間、常に思考が後ろ向きなネガティブな人間とはつきあわない」

ということです。

これはとても難しいことです。

なぜなら、こういったタイプの人間のほうが社会には圧倒的に多いからです。

しかし、こういったタイプの人間と付き合うと、よほどあなたのアイディンティティが確立していて、かつ、意思が強くない限り、あなたはチャンスや運といったものから遠ざかってしまう人間になってしまいます。

人間は暗示によって自分の思考や行動を変化させる動物です。

暗示と言っても、催眠術のように椅子に座らされ、何かを唱えなさいというようなものではありません。日々、あなたの目や耳には、実に多くの暗示が飛び込んできています。

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、ホームページ、電子メール、こういった媒体から、あなたは多かれ少なかれ何らかの暗示作用を受けて生活をしています。

意識はしていないかもしれませんが、あなたの心の中にある信念の中には、こういった媒体から影響を受け、確立されていったものがたくさんあるはずです。

しかし、人間関係から直接受ける暗示というのは、今言った媒体とは比較にならないほど、強力な暗示作用を持っています。

知人でビジネスで成功を収めているSさんという人は、よく次のような言葉を私に言いました。

「加川さん、ああいった人とは付き合わないほうがいいですよ。貧乏がうつりますよ。あの人達には、貧乏オーラが出てますよ」

このような言葉です。

当時、Sさんと私は基本的に同業の仕事を行っていました。

Sさんが言う、「ああいった人」というのは、私たちと同じ仕事をやっていて儲かっていない人のことを指しています。

一概には言い切れないところもありますが、ビジネスで上手く行っていない人達は愚痴が多く、考え方がとても後ろ向きです。

私がアドバイス的なことを言うと、「あぁ、それはやってみたがだめだった」とか「それは、うちの場合は当てはまらない」「あの商品は売れているけど、今のうちだけだ」など、とにかくネガティブな発言が多いわけです。

こういった人達と一緒にいると、こちらまで影響を受けてしまい、考え方が後ろ向きになってしまうことがあります。

とくに、自分が気持ち的に落ち込んでいるときには、ネガティブな発言を多くする人と一緒にいた方が気持ちも楽です。

これは、人間は自分が落ち込んでいるとき、他人のポジティブな発言や行動は苦痛に感じ、ネガティブな発言や行動を心地よく感じてしまうためです。

そのために、自分の思考がその人と同調してしまうことがあります。

ときには、そのままあなたが引きずられ、考え方がネガティブな人達の仲間になってしまい、元の自分に戻ることができなくなってしまうことがあります。よって充分な注意が必要です。

とくにビジネスの世界では、素晴らしいビジネスプランと素質を持ちながら、相談相手にネガティブな人を選んでしまったために、苦労をしてしまう結果となった人を何度か見ました。

他人の悪口や影口を言う人間、なにかにつけ、愚痴やいい訳を言う人間、思考が後ろ向きなネガティブな人間は、あなたの思考を狂わし、行動を抑制し、信念を揺るがします。

あなたの友人、知人に、もしそういった人がいたらすぐに縁を切って下さい。不思議なもので、そういった人と縁を切ると、前向きでポジティブな、あなたの友人、知人になる可能性を持った人が現れます。

逆に言えば、今いるネガティブな人間と縁を切らなければ、あなたを向上させるポジティブな人は、あなたの前には現れないということです。

しかし、今の友人・知人は、すぐに他人の悪口や影口を言うし、なにかにつけ愚痴やいい訳も言う。
しかも思考が後ろ向きなネガティブな人間でもある。

だけどいいとこもある。

だから付き合いを止める気は無いという人もいると思います。

それは、それでいいかもしれません。

しかし、そういった人とのお付き合いを止める気が無いなら、その人は「反面教師だ」という明確な意識を持って付き合うべきです。

そうした明確な意識を持っていなければ、自分に対する悪影響を防ぐことは、なかなかできるものではありません。

「たかが友人知人関係じゃないか」と思い、ここまで私が説明をしてきたことを軽く受け止めることだけは決してしないで下さい。

他人が何気なく言った一言でさえ、人間は何らかの影響を受けるものです。

自分の顕在意識では特に何も感じていなくても、潜在意識には根付いてしまう場合が往々にしてあるのです。

人は人間関係によって人生を大きく左右されます。

付き合う人間の種類によって、人生で大きな成功を得る場合もあれば、奈落のそこに落ちていく場合もあります。

あなたが幸せで豊かな人生を望むなら、毎日食べるものはとても重要です。

そして付き合う人間も食事と同じくらい、ひょっとしたらそれ以上に重要かもしれないのです。

このことをよく頭に入れて、今の人間関係や、今後の人間関係を構築していって下さい。

では次に進んでいきましょう。

日本一堅実な潜在意識活用メール講座
あなたの夢・願望を現実にする方法を無料のメール講座でお伝えしています。 一切お金はかかりません。ご興味がある方はこちらからどうぞ!
おすすめの記事