対人関係の悩みを消すために捨てるべき4つの考え

ご無沙汰していました!

みなさんお元気でしたでしょうか?

久しぶりのブログとなります。

最近はChatGPTを始めとする、生成AIが大変話題ですね。自分も使ってみましたが、その性能にびっくりしてしまいました。

今年は、人工知能の転換期ですね。人工知能との付き合い方、または、人工知能を利用した仕事の仕方など、今年を起点に大きく変わっていくんでしょうね。

さて、今日の本題に入って行きましょう。

今日は、「対人関係の悩みを消すために捨てるべき4つの考え」ということでお届けしたいと思います。

私たちはロボットではありませんから、この世に生きている限り、悩みがなくなることはありません。

で、その悩みの中でも一番大きな比重を占めるのが、対人関係の悩みではないでしょうか?

職場の上司、同僚、部下、親子関係、夫婦関係、友達、知人、恋人、隣人、私たちはこういった他人との関わりの中で生きています。よって、無人島で一人で暮らさない限り、必ず誰かしらと関係性を持つことになります。

そしてそこには多少なりとも対人関係の悩みが発生します。

そして、対人関係の悩みがあまりに大きくなると、自らの命を絶ってしまったり、精神を病んでしまったりする原因にもなります。

また、舞い込んでくるトラブルのほとんどが対人関係に起因することです。

では、この対人関係の悩みやトラブルを少なくするためにはどうしたらいいのでしょうか?

完璧にゼロにすることは不可能かもしれません。

しかし、効果的でとてもいい方法があります。

それは人に対して求めることをやめることです。

例えば次の4つを止めるとすごく楽になりますよ。

1相手に期待する
2その人の理想像を勝手に築きあげる
3見返りを求める
4自分の価値観に基づく言葉や行動を求める

この4つを全て捨てれば、対人関係の悩みと言うのはほとんど消えてしまいます。

あなたもご存知の通り、他人を変える事は一部の例外を除いてできるものではありません。他人どころか、自分でさえも変えることができないですよね。

なので、山田さんと言う人のことで悩んでいるのであれば山田さんという人の人間性全てを受け入れ、山田さんは「こういう人間なんだ」だと割り切ってお付き合いすることが大事でしょう。

このことに対してストレスを感じるのであれば、山田さんからひっそりと離れていくのが賢明でしょう。

親子関係、夫婦関係、恋人関係から発生する不満のほぼ100%は、先ほど挙げた4つの項目が原因です。

1相手に期待する
2その人の理想像を勝手に築きあげる
3見返りを求める
4自分の価値観に基づく言葉や行動を求める

対人関係で悩みがちな人は、この4つを意識してみてください。

この4つを意識して今から考え行動してみてください。

また、「あれ?自分ってひょっとして、人間関係でちょっと悩んでないか?」と思ったらこの4つを思い出して、捨ててみてください。すると、ふっと心が楽になっていきますよ。

本日はこれで終わりです。

お読みいただいてありがとうございました。

またお会いしましょう。

日本一堅実な潜在意識活用メール講座
あなたの夢・願望を現実にする方法を無料のメール講座でお伝えしています。 今なら、あなたの人生の質を高める特典をプレゼント中です。今すぐご確認ください!
おすすめの記事