人の価値観や評価を気にしない

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、あなたは映画を見る前、また、レストランに行く前に「映画.com」や「食べログ」などの口コミサイトを見て、その評価を確認してから行くタイプでしょうか?

私は100%見てから行くタイプです!

だけど、そこに書かれてあることは、あくまで人の意見と受け止めるようにしています。

あなたはどうでしょうか?

いつも感じるのは、自分が感じた映画の面白さや、料理の美味しさとその口コミサイトに書かれている内容が合っていないってことです。

自分がめちゃくちゃ面白いと思った映画が酷評されていたり、「これは美味しくないなぁ」と感じた料理が絶賛されていたりというのはよくあることです。

この価値観のズレっていうのは客観的に見るととても面白いですよ😃

このことからいつも感じるのは、人の評価・価値観と自分の評価・価値観は必ずしも一致しないということです。

当たり前ですね~

なので自分が面白いと思った映画に辛辣なコメントが入っていたり、「美味しくないなぁ」と感じた料理に絶賛のコメントが入っていたりしたとしても、それはそれ、あくまでそのコメントを入れた人の評価・価値観ということです。

人が100人いれば100通りの評価・価値観があるわけです。

これは他人の自分に対する評価に対しても同じことが言えます。

Aさんという人から低い評価を受けたり、心ない言葉など投げかけられたりしたとしても、それを真に受けて気にする必要はないということです。

BさんはAさんと全く違う評価をする可能性が高いわけですからね。

自分は人からどう思われているのだろうか?

この事を気にしていると心が休まる時がありませんよね。

「どう思われてもいいじゃないか。自分は自分。人が100人いたら100通りの評価があるわけだから、その人たち全員から100点満点の評価をもらうようなことは出来っこないんだ」

と考えていれば気が楽になるでしょう。

「人の評価・価値観は100通り」ということは誰でも分かってはいます。

しかし、自分に向けられた評価や言葉にはそのことが頭からすっぽり抜けてしまい落ち込んでしまうわけです。

今後は、もし自分に対して悪い評価や心無い言葉を受けたとしても「価値観・評価は人それぞれだから」と考えてスルーするようにしてみましょう。

この考え方が癖になれば人生随分と楽になりますよ。

それでは今年もどうぞよろしくお願いします。

日本一堅実な潜在意識活用メール講座
あなたの夢・願望を現実にする方法を無料のメール講座でお伝えしています。 今なら、あなたの人生の質を高める特典をプレゼント中です。今すぐご確認ください!
おすすめの記事