多くの人は3種類の問題を抱え、2種類の問題に頭を悩ませています

多くの人は3種類の問題を抱え、2種類の問題に頭を悩ませ、精神をすり減らしています。

  1. まず一つ目は、未来の問題
  2. 二つ目は、今、直面している問題
  3. 最後三つ目は、過去の問題

この三つに対して思考が行ったり来たりして、心に波紋を広げています。

しかし、これらはよく考えてみると、とても非効率的なことであることがすぐに理解ができると思います。

あなたがちゃんと立ち向かわなければいけないのは、今、現実に直面している問題だけでいいのです。

その他の問題に関しては心の中から追い出しましょう。

と言っても簡単にはできないと言われるかもしれませんから、少し解説をしておきます。

まず未来の問題に関しては、はっきり言って誰もどうなるかはわからないのです。あなたが予知能力者なら別ですが。

「こうなったらどうしよう」「ああなったらどうしよう」「あの人はおそらくこう言ってくるだろうからどう対応したらいいだろう」などなど心配するだけムダです。

未来の問題に関しては、適切な準備をしておけば80%は防ぐことができると言われています。

だから、未来に起こりうるであろう問題には、充分な対応策をこうじ、その対応策を実施し終わったら、もう心配しないことです。

だって心配したって何か良い事がありますか?

この話を人にすると「それは加川さんだからできるのであって、普通はできないよ」とよく言われます。

そんなことはありません。私だって最初は出来ませんでした。

しかし意識的にこういったことをやっていくと、そのうち出来るようになるのです。

多くの人は、何でもかんでも、一回目からうまくいかなかったり、一回目から効果が出ないと、その後、実行しようとしません。

しかし、世の中はそんなに甘くはないですよ。

「●●さんだからできるのであって、私にはできない」と思う癖をまずは直すことです。

「●●さんができた、なら私にもできるはず。どうやったらそれができるだろう」

という考えにしなくてはいけません。

では、次に過去の問題です。

これはもう、あなたがドラエモンとお友達でない限り、過去に起こった問題で苦悶しようがどうしようが、どうにもならないですね。

こんな、なんの得にもならないことはさっさと止めるべきです。

第一、世の中には何でもかんでも完璧に出来て、失敗などしないとか、過去になんの問題も抱えていないなどと言う人は絶対にいないのですから。

逆に過去の問題はあなたを成長させてくれた大事な出来事だったのです。

ただし、あなたが問題と直面し、逃げていなければの話ですが・・・。

以上のようなことから、あなたが立ち向かうのは、今現在の問題だけでいいのですよ。

今の問題も、その全体を見るのではなく、目の前に迫っている問題だけを一個一個手抜きせずに対応していくことで、必ず解決します。

あ!それから、最後に一つ、あなたに降りかかっている問題は、あなたの心(思考)が引き起こしたものであるということをお忘れなく。