最近、「潜在意識を書き換える方法」と謳った「広告」「セミナー」「講座」をよく見かけます。
これって自分の中では凄く違和感があるんですよね。
「●●●に対する潜在意識を書き換える方法を教えます」というのなら納得なんです。
その理由をお話しますね。
そもそも潜在意識って、何をもって潜在意識というのか?
潜在意識を構成するものはざっくりというと、次の4つから構成されていて、それらが有機的に結びついています。
・生まれ持った気質
・価値観
・信念
・記憶
外部から入ってくる情報に対し、これら4つのものが有機的に結びついた無意識が反応し、自分の思考・行動が決まります。
例えば、何度も異性にひどい振られ方をした人は、その体験を記憶し、その記憶が「自分は異性にもてない」という信念を築き「一人で生きていくのもいい」という価値観を産みます。
潜在意識にはいくつものパターンがあります。
例えば、
先程の異性に関するもの。
自分自身に対するもの(セルフイメージ)
同性の友人との付き合いに関するもの。
未知のものに出会ったときのもの。
では、「潜在意識を書き換える」と言ったとき、「何に対する潜在意識を書き換えるのか?」という点が問題になってきますね。
異性に対する潜在意識なのか?
自分自身に対する潜在意識なのか?
この部分を言わずに「あなたの潜在意識を書き換えてみませんか?」というのは理屈が通らないのです。
また、潜在意識を構成する内の「価値観」「信念」は書き換えれる可能性はあります。では記憶はどうでしょうか?
記憶を書き換えることができたらちょっと怖いですね。SF映画みたいです。
記憶の解釈を書き換えることはできますが、記憶そのものは書き換えることができませんね。
そして生まれ持った気質はどうでしょうか?
これも書き換えることは出来ません。
なので、潜在意識でも「記憶」「生まれ持った気質」が大きな影響を持つあるパターンの潜在意識を書き換えることはできないのですね。
こういったパターンの潜在意識で困っている場合は、「顕在意識」の力を使いなんとか対処するしかありません。
いかがでしたか?
人生は潜在意識で出来上がっています。
「自分の人生が思うように進まない、こんな人生じゃ嫌だ」ということであれば、自分の何に対する潜在意識を変えればいいかについてじっくり考える必要があります。
今日は以上となります。
ありがとうございました。