人と同じ方法で成功する必要はないでしょ?

あなたは次のような文章を読んでどう感じますか?

2年で年収1億円を達成したその方法を知りたいですか?

今回のセミナーではその方法を包み隠さずにお伝えします

よく見かけるタイプの文句です。

おそらくこのようなセミナーに出れば「2年で年収1億円」を得ることができたノウハウを知ることができるのでしょう。

このようなセミナーに参加した後には、「素晴らしい」「あの方法はあの人だからできたこと」「あんなやり方してまでお金を稼ぎたくない」「自分にはあんな才能はないから無理だ」

などなど、いろんな考えが出るでしょう。

しかし、問題なのは「あのような方法は到底自分には無理だ」

このように感じて、お金持ちになること自体を諦めてしまうことです。

コレは別にお金儲けに限ったことではありません。

英会話であろうとスキーであろうと同じです。

英会話が堪能な人が、「私がやった勉強方法は●●です」この方法を聞いて、「あぁ、英会話が上手になるにはそのような勉強方法が必要なんだ。自分には到底出来ない」

このようにして英会話の習得を諦めてしまうことがよくないのです。

「成功する」、「何かを極める」こういったところへ到達する道は一つではないのです。

いくつもの方法があります。

成功者が言う方法が、「自分には出来ない」と感じたら、違う方法を探ればいいのです。

自分自身のやり方を探ってみましょう

あなたには、あなたしか持っていないものがあります。

誰にも真似できなものがあります。

それを活かして成功する方法を探ればいいのです。

他人が言うことは、あくまでその人の価値観に基づいて発せられています。

それを真に受ける必要はありません(このメルマガで私が書いていることもそうですね)

「ふーん、そういうやり方もあるかもね・・・」

「なるほど、そりゃーうまいやり方だわ」

こんな感じで受け止めておいた方がいいです。

そして自分なりに努力をするのです。

そして自分なりの方法を築いていくのです。

自分の価値観や信念をきっちりと築くことが大切ですよ。

そうしないと、一生他人様が言ってることに振り回されます。

あなたは振り回される人生を選びますか?

それとも自分の足でしっかりと歩いていく人生を選びますか?

人には人それぞれのやり方があるのです。

その方法は自分の頭で考え試行錯誤を実際に体験することからしか生まれてはこないのです。

あなたなりの成功の仕方を見つけましょう。