価値観

あなたの価値観10年前と同じですか?

根本的な価値観は変わらないと思いますが、それ以外の価値観はほとんどの方が変わっていると思います。

どうでしょうか?

変わってるでしょう?

じゃあ、このことをまず覚えておいてくださいね。

じゃあ次の質問です。

あなたは自分と価値観の違う人と話をしたとき、相手の価値を否定する方ですか?

どうでしょう?

世の中には、自分と価値観が違う人の意見を批判し、中傷するような人が多くいます。

自分の意見と対する人を攻撃する人っているでしょう?

でも、これってすごくおかしいことですよね??

だって、冒頭書いたように、人の価値観は変化します。

価値観が変わるということは意見も変わるということですよね。

価値観が異なる人を攻撃したりする人は、10年前の自分に出会ったなら自分のことも攻撃するのでしょうか?

「お前の意見はおかしい」

とか

「そんな考えじゃどうにもならない」

って。

人の価値観や意見は尊重するべきです。

決して否定してはいけません。

そんな権利はだれにもありませんね。

もちろん道徳的・法的におかしい価値観は別ですよ。

私たちは他人の価値観をすぐに否定しがちです。

これはすごく気をつけなくてはいけないことです。

自分の価値観を否定されると、自分自身を否定されたような気持ちになる人が多いと思います。

なぜなら、価値観は自分のアイデンティティでもあるからです。

人が自分と違う価値観を持っていたら

「そういう考え方もあるんだ」

こういう気持ちでいるほうが人間関係は円滑に運びます。

日本一堅実な潜在意識活用メール講座
あなたの夢・願望を現実にする方法を無料のメール講座でお伝えしています。 今なら、あなたの人生の質を高める特典をプレゼント中です。今すぐご確認ください!
おすすめの記事