成功法則

先月、あるメールをいただきました。一部を下記に抜粋します。

「私の知人ですごくいい人がいます。いつもにこにこしてて、他人の悪口も言わないし、人を妬んだり、羨んだりもしてないし、努力家で、思いやりがあってすごく優しいんです。なのに貧乏で、病気の卸問屋みたいにたくさん病気を持ってます。

かと思えばヤクザみたいな人がお金をたくさん持ってて、病気もせずに長生きしていたりするのは納得がいかないんです。

なんだか、いい人には成功者がいないような気がしますし、逆に、いい人ほど不幸なような気がしますが、これって私の認識がおかしいのでしょうか?」このような内容でした。

さて、あなたはどう思いますか?

では、私の見解を示しましょうね。

いい人にかぎって、病気がちであったり、お金に縁がなかったりすることは、私の周りでも同じでした。

しかし、ここでよく考えて欲しいのは、「『いい人』ってどんな要素を持った人なのか?」ということです。

●一般的ないい人の要素

「いつもにこにこしている」「怒らない」「優しい」「思いやりがある」「失敗を責めない」「物腰が柔らかい」「協調性がある」「悪口を言わない」「自分のことより他人のことを優先させる」etc...

と、こんなものでしょうか?

でもこれらの要素が本当にいい人の要素でしょうか?

本当は違うのではないでしょうか?

いい人の要素を逆に言えば次のような感じでしょうか。

●一般的な良い人を言い替えた場合

「気が弱い」「薬にも毒にもならない」「自己主張がない」「リーダーシップ性がない」「行動力に欠ける」「押しが弱い」「交渉能力に欠ける」「喜怒哀楽がない」

となります。

どうですか?これでは成功しそうにないですね。

また、すぐに病気になりそうな感じもします。

いい人の定義は、実は人それぞれなはずです。

先にあげた、いい人の要素は最大公約数的なものだと思います。

皆さんが目にしている、「成功しない良い人」というのは実は、「気が弱く、他人の言動を過敏に受け止め、いつも周りの反応を気にしている人」だと思います。

実際に会っていないので100%言い切れませんが・・・。

このことから学び取れることは、「何事も両面持ち合わせている」ということ
です。

今後は物事の裏面を考える癖、つまり、本質を見る目を養うように心がけてみ
ましょう。

この訓練ができて、それなりの目ができてくれば、いたるところで、あなたの人生を助けてくれるでしょう。

日本一堅実な潜在意識活用メール講座
あなたの夢・願望を現実にする方法を無料のメール講座でお伝えしています。 今なら、あなたの人生の質を高める特典をプレゼント中です。今すぐご確認ください!
おすすめの記事