あなたはセルフイメージにしばられていませんか?

あなたの成長を阻んでいるものの最もたるものは、自分が自分に抱いている
「セルフイメージ」です。

あなたのセルフイメージはどのようなものでしょうか?ちょっと考えて下さい。

思い浮かびました??

「私は気が弱いな」「私は我が強いな」「私は短気だな」「私は根気が無いな」

その他もろもろのイメージがあるでしょう。

これらのセルフイメージは果たして正確なのでしょうか?あなたのことを性格
に言い当てていますか?

そのセルフイメージを持つに至った経緯はなんでしょうか?

大昔のほんのささいな出来事がそのセルフイメージを固定化させたものかもし
れません。

「昔、人参を食べてすごくいやな感じがした」
         ↓
    「私は人参が嫌いな人間だ」

これも立派なセルフイメージですね。

「だけど、最近、焼肉屋さんで人参を食べたら美味しかった!」

こうなることもあるわけですよね。これって、かたくなに人参を食べることを
拒否していたら、発見できなかったことですよー。

同じことが人生にもいえます。あなたがずーっと進歩をとげずに、立ち止まっ
たままなら、セルフイメージを変えてみましょう。

セルフイメージは簡単にかわります。それまで暗かった人が、整形手術を受け
て、瞬間的に社交的な人に変わったりするのはいい例です。

では、どうやってセルフイメージを変えるか? それはね、凄く簡単。

「ただ変わったと思えばいいだけ」

    拍子抜け??

あなたが社交的な人間では無いというセルフイメージを持っていたとすれば、
今日から「私は社交的な人間だ」と思うだけ、あとは、社交的になったつもり
で行動をする。

最初は、なんかギクシャクしてしまいますが、そのうち慣れます。「私は社交
的じゃないからなぁ」と思って人に会うから上手くいかない。

「私は社交的だ」と思って人に接して下さい。きっとあなたはびっくりします
よ。

今は、年初!

セルフイメージを変えるのにも良いチャンスでし ょ?キリもいいし。

新しい自分で出発してみて下さい。