多くの人が夢や目標をかなえることが出来ないのはなぜだと思いますか?
いろんな意見があると思いますが大きな要因のひとつが「行動する前に考え込む」ということです。
「こうなったら、あぁなりはしないだろうか」
「ああやったら、あの人はこう言うのではないだろうか」
etc.....
ね?
心当たりあるでしょ?
でもコレってどうなんでしょうか?
あなたが高確率で未来の出来事を予測する占い師でない限り、いろいろ考えても仕方ないとは思えませんか?
リスクを恐れるのは人間ですから仕方ありません。
でも行動を起こす前にいろいろと考えていると、思考が実際以上にリスクの影を大きくしてしまいます。
そして結局は動けなくなる。
こういう人ってすごく多いですよね。
人間は自分が持っている情報の範疇からしかリスクを分析できません。
つまり行動をアマリ起こさない人はいつも机上の情報からのみで判断をします。
そして、こういった人たちは過去に目標や夢に向かって行動を起こし、成功を得た経験が少ないので、記憶のデータベースに成功体験が無いため判断が余計にネガティブになります。
しかし、世の中は机上の情報と実際の行動から得られる情報はまったく違うことがよくあります。
よって的外れな決断をしていることが多々あるのですよ。
コレは非常にもったいない。人生一回しかないのに・・・。本当に!
自分の経験以外の情報に頼り切るのは自分自身で生きていないのと同義なんですよね。
でもでも、自分の人生を他人からの情報に頼りきって生きていくのはおかしいとは思いませんか?
どんな分野でも成功する人は自分でリスクをとって自分で道を開いていく人です。
そしてその中の多くの人は自分が経験したことから得られた情報しか信じません。
そうでなければこの情報化時代にあっては情報の洪水に流されてしまい何も成し得ることができなくなるのですね。
自分の前に誰の足跡も無いときはまずは一歩踏み出してから考えるようにしましょう。
考えてから行動するのではなく、行動してから考えましょう。
考えてばかりいても何も起こりませんよね。