ゼロベース思考

いくら食事をしても栄養にならなければ意味が無い

あなたが日々口にしている食事。

毎日パクパク食べていますが、もし、これがいくら食べても栄養にならなかったらどうでしょう?

そうですねーー 死んでますよね!?

食べたものが体の中で分解されて栄養分として吸収されているから私たちは生きているのですね。

私たちの生活を向上させる知識も食事と同じようなことが言えますよ。

昨今は学習ブームというか、自己啓発ブームですから、貴重なお金を払っていろんな知識・スキルを身に付けるべく頑張っていらっしゃる方が増えました。

しかし、この知識は食事と同じで、活用されないとあまり意味がないです。

まぁ、知識欲が旺盛で、知識を吸収することが好きな人はそれでいいのです。

しかし、問題なのは知識を吸収し、その知識を使って何らかの実利を得ようとしている人です。

私が知ってるある人は、各種教室、通信講座、コーチング等で、毎月10万円近く自己啓発に使ってます。

これはこれで立派な姿勢だとは思います。

ですが、昔も今も何にも変っていません・・・。

いや、変りました。

髪の量が減りました(笑)

腹も出てきました(ズキッ!他人事ではないかも・・・)

しかし、お金を払って身に付けた知識によって変ったと思われるところは残念ながらありません。

ひとつあるかな、知識が豊富なので理屈っぽくなりました。

そんな彼と話していると実にいろんなことをよく知っています。しかし、私的にはなんかしっくりこないのです。

彼と話していると、なんかこう「評論家」と喋っているようで・・・。

私は評論家の人があまり好きではありません。

評論家の人が話しているのを聞くと、

「だったらお前がやってみろよー!!」と突っ込みたくなります。

映画評論家の人がしたり顔で喋っているのを見ると

「じゃぁ~、お前はもっといい作品が作れるのかよ~」って突っ込みを入れたくなるのです。

あなたはこのようなことはないですか?

知識は必要になったときに身に付ければよい

自分が欲するものを手にしたかったらまずは動いてみることが一番のコツです。

知識が無くてもいいのでまずは動くのです。

動いてみるといろんな疑問や不安などの障害にぶつかります。

そんなときには心のそこから「これってなんだろう?」とか「こうなったらどうしたらいいのだろう?」というような疑問が湧いてきます。

このような感情の元で身に付けた知識は、本当に役に立つ知識へと変化します。

なぜなら本当のニーズがあって身に付けた知識ですからね。

こうやって身に付けた知識は知恵となります。結果、知恵と知恵が融合し、創造力が生まれるようになります。

おそらく創造力は、この世の中で成功と幸せを得るためには一番必要なものでしょう。

なぜなら、創造力のない人は他人が引いたレールの上を走る。

他人が通った道を歩く。

このようなことしか出来ないからです。

つまり本当の成功や幸せを得ることが難しくなるのです。

なので心の中にはいつも不安があります。

頭がいい人ほど成功しないとか幸せになれないというのはここにあります。

知識の豊富さによって創造的な思考を持つことが出来なくなるからです。

あなたが成功と幸せを望んでいるなら「創造力」に着眼してみて下さい。

都合のいいことに、創造力は鍛えられるのです。

努力することで身に付けることができるものなのです。

しかし、努力をしないと決して身に付かないものでもあります。

まずは手始めに「私はどうやったら創造力を身に付けることができるだろうか?」

この問いを自分に投げかけてみて下さい。

日本一堅実な潜在意識活用メール講座
あなたの夢・願望を現実にする方法を無料のメール講座でお伝えしています。 一切お金はかかりません。ご興味がある方はこちらからどうぞ!
おすすめの記事