潜在意識にある想いを知る方法

ブログの内容を動画で観たい方は下記からどうぞ。文字で読みたい人は、このYouTube画像の下から始まります。

「人生は潜在意識によって支配されている」

これはもう疑いがない事実です。

潜在意識にどのような記憶、信念、価値観が刻まれているかによって、人生は大きく左右されます。

もし、あなたが今の人生に不満を感じているのであれば、潜在意識の中にある記憶、信念、価値観をよく見つめ、記憶の解釈を変えて、信念、価値観を修正する必要がありますね。

このお話に関しては、昨日もお話をしましたので、記憶の解釈を変えることに関してはそちらを読んでいただければと思います。

さて、では、信念、価値観を修正することに関してですが、修正すると言っても自分にはどのような信念、価値観があるのかを把握しなくては修正のしようがないですよね。

このことに対して完璧に取り組もうとするとかなりの日数が必要です。忙しい方がこれを行うにはそれなりの覚悟が必要ですから、今日は比較的簡単にできる方法をご紹介しますね。

それは、次の二つを意識するということです。

  1. 自動思考
  2. 口癖

まず自動思考についてお話をします。

自動思考とは自分がぼーっとしている時に頭に浮かんでくる考えのことです。

電車に乗ってつり革につかまっている時。

横断歩道で青信号に変わるのを待っている時。

こういった何気ない時、ふと頭に浮かんでくる考えのことです。

例えば

「昨日、あの人にあんなこと言ってしまったけどまずかったかなぁ~」とか、「自分はこのままうだつが上がらないで定年退職を迎えるのかなぁ」とか、こういった何気ない考えて皆さんぼーっとしてる時に浮かんできますよね。これらのことを自動思考と言います。

次に口癖です。

これについては特に説明する必要はないでしょう。

この自動思考と口癖を客観的に把握しておけば、自分の潜在意識の中に刻まれている信念、価値観をある程度知ることが可能となります。

自動思考については、自分の考えを客観的に見るように意識しておけば、ある程度把握することはできますが、口癖に関してはかなり意識をしていないと分からないです。

自分の口癖を知るためには一緒に住んでいる家族、または頻繁に話をする仲の良い友達などに聞くことが一番手っ取り早く自分の口癖を知ることができます。

特に口癖については、潜在意識の中にある信念や価値観が分かりやすく出てきますので把握しやすいですね。

私の昔の友達に「こんなもんだよ」という口癖がある人がいました。

何につけても「こんなもんだよ」っていう言葉をつけるんです。

例えば「自分の年収なんてこんなもんだよ」とか「自分のポジションなんてこんなもんだよ」とか、こういう口癖が多かったんです。

「こんなもんだよ」っていう口癖の奥には、自分の価値を低く見積もっているという価値観があります。

その価値観がどうやって出来上がっていったのかっていうことを突き止めて、そこを修正していかない限り、一生うだつが上がらない人生を送ることになります。

もし、あなたが今の人生に満足していないのなら、明日から是非自分の自動思考、口癖をチェックしてみてください。

それでは今日はここまでです。

ありがとうございました

日本一堅実な潜在意識活用メール講座
あなたの夢・願望を現実にする方法を無料のメール講座でお伝えしています。 一切お金はかかりません。ご興味がある方はこちらからどうぞ!
おすすめの記事